コラーゲンを摂取してモッチモッチお肌!健康体になりましょう!

コラーゲンはあなたのパートナー FOOD RECIPE
コラーゲン メニュー

トップページ

コラーゲンのあれこれ

お肌とコラーゲン

コラーゲンの種類

コラーゲンの摂取量


 


コラーゲンのあれこれ

コラーゲンとは?

コラーゲンは、体お中で皮膚や骨、軟骨、腱、血管などに多く含まれるタンパク質です。体内には体重の約16%(体重60kgの人で約10kg)のタンパク質がありますが、その約30%がコラーゲン(体重の約5%)です。コラーゲンの主な役割は、体の各組織がバラバラにならないように支持することです。また、水分を保持し、体が干からびないようにする役割も担っています。さらに、3本の鎖状の繊維が「らせん状」に絡まった特殊な構造をしていて、バネのように伸び縮みするので、肌のツヤとハリが保たれ、骨にしなやかさと強度が生まれます。もし、コラーゲンが人間の体になかったら、皮膚はボロボロになり、すぐに骨折したり、血管から血液が染み出したり、とても人間の形を保つことができなくなってしまいます。

美味しい調味料をお探しならいつものお料理にかけるだけで栄養たっぷり、美味しさアップのねぎ激うまねぎマヨネーズの通販はいかがでしょうか。ありそうでなかったアイディア調味料!美味しいねぎやのねぎマヨネーズをぜひお試し下さい。

コラーゲン生成の仕組み

体の中のコラーゲンは、ビタミンやミネラルと違い、必要に応じて体内でアミノ酸を原料につくられます。具体的には、食事からとったタンパク質は消化酵素(ペプシンやトリプシンなど)によりアミノ酸に分解され吸収された後、いろいろな酵素の働きによって体に必要なタンパク質へとつくり替えられていきます。コラーゲンも同様にしてつくられていますが、他のタンパク質とは異なっているところがあります。それはアミノ酸の組成が特殊であることと、「ヒドロキシプロリン」というアミノ酸がたくさん含まれていることで、コラーゲンがその役割を果たすために必要なものです。つくられたコラーゲンは、ずっとそのままでいるわけではありません。一定期間を経て古くなるとアミノ酸に分解され、代わりに新しいコラーゲンがつくられるという新陳代謝を繰り返しています。残念なことに・・・年齢と共に新しいコラーゲンはつくられにくくなり、古いコラーゲンが体内に残ってしまうようになります。古いコラーゲンは新鮮なものに比べて柔軟性がなく、また繊維同士に隙間が無くなって水分も保たれにくくなるなど、いろいろな障害が起こってきます。弾力があるからこそ、きちんと保水力が機能していたものが失われてしまうのです。コラーゲンの体内量は20歳代までが最も多く、それ以降は減少傾向にあり、40歳代ではその量が半分になってしまうと言われています。このようにコラーゲンの分解と合成の能力のバランスが崩れること、つまり古いコラーゲンが増えてしまうことが、老化の1つの原因なのです。

身体や美肌効果にも良いとされるコラーゲンですが、そのコラーゲン以上の効果が期待できるものとして最近言われているのがかつおに含まれるカツオエラスチンという成分です。血液をさらさらにしてダイエットや肥満防止効果に効果を発揮する有効成分が含まれているほか、美肌にはコラーゲン以上に重要な成分という調査結果も出ています。是非かつおを食べて健康&美肌を手に入れましょう!

コラーゲンは鉄骨!?

骨はカルシウムでできていると考えている人が多いと思いますが、決してそういうわけではありません。構成比からみると、65%がカルシウム、リンなどの無機質で、10%が水分、残りの25%が有機質。有機質の約90%はコラーゲンです。確かに骨はカルシウムの塊のようですが、実は、コラーゲン繊維にカルシウムが付着したものです。しっかり立てられたコラーゲンの鉄骨に、すきまを埋める形でカルシウムのコンクリートが付着して、初めて丈夫な骨になります。 ところが、加齢などで新鮮なコラーゲンが減少し、コラーゲン繊維が弾力を失って硬くなると、コラーゲン繊維の密度が粗く、カルシウムやリンなどの無機質との結合性が悪くなり、スカスカの骨になってしまいます。これがよくいわれる骨粗鬆症です。 コラーゲンはこのように、 カルシウムやリンをしっかり骨の中につなぎとめておく働きをするわけですから、いつまでも丈夫な骨でいるためには、カルシウムの摂取を日頃から心がけることはもちろん、コラーゲンの補給も大切なのです。また、丈夫な骨をつくるためには、コラーゲンをつくり出す力が活発な若い頃に意識してカルシウムを補給することが重要です。その際、カルシウムの吸収を助けるマグネシウムやビタミンD、Kなどと一緒にとるとより効果的。コラーゲンをつくり出す力が落ちてくる30代以降は、カルシウム補給とコラーゲンの合成力アップの両方が必要になってきます。

recommend

三輪バイク中古を探す

最終更新日:2019/2/28

 

Copyright c 2008 コラーゲンはあなたのパートナー FOOD RECIPE. All Rights Reserved.