コラーゲンを摂取してモッチモッチお肌!健康体になりましょう!

コラーゲンはあなたのパートナー FOOD RECIPE
コラーゲン メニュー

トップページ

コラーゲンのあれこれ

お肌とコラーゲン

コラーゲンの種類

コラーゲンの摂取量


 

 

お肌とコラーゲン

美肌に欠かせない材料
美肌の大敵は皮膚の老化です。皮膚が老化すると・・・、
●シワが増える

●皮膚がたるむ ●光沢、つや、なめらかさが低下する
●ハリが失われる
●キメが粗くなる
●シミができる
といった現象が見られるようになります。女性にとっては避けて通りたいことばかりです。

皮膚は加齢に伴い、新陳代謝が衰え、皮膚の分泌量や発汗量が低下します。そのため、皮膚は乾燥し、シワやシミが増えてきます。皮膚はコラーゲンが豊富で、ラットの皮膚に含まれるコラーゲンを青色で染めてみると、コラーゲンたっぷりです。ですから、皮膚が老化する最大の原因は、「コラーゲンの新陳代謝の衰え」と言われています。コラーゲンの新陳代謝が衰えるとコラーゲンが古くなって、柔軟性がなくなり、水分を保つ場所も狭められます。その結果、保湿力が衰え、カサカサの皮ふになり、光沢、つや、なめらかさが失われます。また、老化によりコラーゲンが減少したり、膨れたり、反対に細くなって裂けてきたりするため、皮膚は張りを失い、たるんで小ジワができます。シミは、皮膚の新陳代謝が悪くなって、メラニンが消えずに残ってしまうためにできます。

お肌の老化とコラーゲンの関係

コラーゲンといえば「お肌」を連想される人が多いと思います。確かに、皮膚はコラーゲンの働きが最もストレートに現れる部分です。皮膚は大きく分けて「表皮」「真皮」の2つの層に分かれます。表皮は、皮膚表面の角質層と新しい皮膚細胞をつくる基底層からなり、真皮はその基底層を支えています。真皮のおよそ70%を占めているのがコラーゲンで、網の目状にはりめぐらされ、水分を保持し、肌の弾力をコントロールしています。加齢、ストレス、紫外線などによって皮膚のハリや潤い、弾力が失われるのは、皮膚の奥のコラーゲンの減少と働きが鈍ってしまうからです。定番のたまごごはんでコラーゲンを手軽に摂取することも出来ます♪

真皮でのコラーゲン合成能力が若さの決め手

また、基底層は真皮と接しており、真皮でのコラーゲンの合成能力が盛んであれば、表皮細胞の新陳代謝もスムーズに行われます。ところが、コラーゲンの合成能力の衰えとともに、表皮の新陳代謝のサイクルも遅くなり、老化の一因になります。古い角質層がいつまでも表皮に残るために、肌のかさつき、くすみが出てきます。シワは、 コラーゲン繊維の弾力が衰え、ひずみが出て皮ふが萎縮したためにできるものです。真皮でのコラーゲンの合成と分解のバランスをとる能力が「お肌」の健康、若さを決めるといっても過言ではありません。

コラーゲンを塗る

コラーゲンは20歳を過ぎた頃から減少をはじめ、25歳を境に体内で造る量は非常に少なくなります。なので、アンチエイジングのスキンケアが注目されているわけです!高保湿、高豊潤なスキンケアをお金を多少かけても女性の多くは美しくありたいとおもうのです。。なので、まず皮膚のハリや潤い、弾力、しわ予防のためにはコラーゲンを皮膚に塗ることが必要です。また、表皮から真皮まで浸透させるためには、さまざまな分子量のコラーゲンが必要です。分子量の小さなコラーゲンは、肌の奥まで浸透し潤いを与え、再生を促します。分子量の大きなコラーゲンは、肌表面にとどまり乾燥からお肌を守ります。また、コラーゲンを表皮や真皮に届くように使い分けていても、基礎的なスキンケアのステップを怠ってはいけません。クレンジング・洗顔石鹸→化粧水→乳液・美容保湿液は忘れずに叩き込んでおきましょう!

コラーゲンを飲む

コラーゲンは飲むことによって、体内でのコラーゲン生成の材料になります。
肌トラブルの解消だけでなく、飲み続ける事により、関節炎の緩和や抜け毛や白髪の減少など。嬉しい声が沢山届いています。コラーゲン飲料を通販でケース販売していたりすると1本あたりやすく買えますよ♪
また、コラーゲンと一緒に食べ合わせがいいのがお米です!特に粘りの強いお米はアミノ酸が多く含まれているので粘りのあるあきたこまちもいいかもしれません。飲んだり食べたり栄養は偏ると良くないですが、バランスよく意識して摂取していきましょう。

コラーゲンサプリメントについて

時間がなくてコラーゲンの食材を調理できない方や、コラーゲン食材が苦手だという方には、コラーゲン配合のサプリメントや美容ドリンクなどもあります。このような健康食品は女性が好むような味になっており、鶏皮や豚足など人によって好みが分かれるようなものよりコラーゲンを上手に摂取することができます。でも、コラーゲンの食材はさまざまな調理方法もあり、女性にとって肌と体内の健康維持にも必要になってきている栄養素なのです。

pickup

評判のいい水漏れ修理業者Best10 | トイレ詰まりなど費用で比較

最終更新日:2018/3/28

Copyright c 2008 コラーゲンはあなたのパートナー FOOD RECIPE. All Rights Reserved.